2014/02/09 20:12

第五回「オークの紹介」

デベソが可愛らしいです。
攻撃力が高いので油断は禁物ですが、良いデザインに仕上げてくれました。

enemy08_move_BL

他のRPGなどでは雑魚扱いですが、少しスポットを当ててあげたいなと。
古典ファンタジーの定番では、宝を貯めこむ習性などがある事ですし。
ゲーム中は金貨の上に陣取るような特徴を持たせてあります。
金貨に執着するあまり、あまりドランを攻撃してこない傾向があります。
金貨が大好き。お金を手放さないオーク。
弓矢や魔法、遠くから攻撃する事ができれば一方的に倒せるかも?
サクッと倒して金塊をGetしてください。

ドラファンではゲーム内通貨のコイン集めは重要です。
ローグ系ではダンジョン探索で武器、防具などが重要視されますが。
ダンジョン内で拾えるコインの使い道は様々に用意されています。
あー!金貨が足りない!とならぬよう。
金貨目当てでダンジョンに潜る日々も近いですね。

ちなみにドラファンの世界の金貨は人間が生み出したものではありません。
様々な種族が共通して使える価値を示すものとして竜が生み出しました。
ゆえに金貨にも魔力が込められています。
銅貨、銀貨、金貨と価値が上がるにつれ、金貨の魔力も高まります。

ですので大量の金貨は魔力の塊、とも言えます。
ドラゴンは大量の金貨を貯めこんで、それを守護していますし。
力を求めるものは金貨を集めて蓄えるのがドラファンの世界では常識です。

世界のお金を管理するドラゴンもいます。
世界を支えた七賢竜も、その役目を担っています。

金貨のコインを開放して、力に変える秘術も竜族にのみ伝わるとか?
ファンタジーの世界でもお金は大事。
ドラファンの世界では、魔力の象徴としの存在でもあります。

オークの巣を攻略するダンジョンなど、限定で出しても面白いかもしれません。
とにかく金貨などが大量に手に入る冒険になる感じでしょうか。

オークキングなども登場させたくなりました。

お金を大量にドロップ、もしくは高額な金貨の上にのみ陣取る、とか。
深夜に書いている開発日誌ですが、書きながら色々アイデア出るものですね。

dran_sleep

こらドラン!寝るんじゃない!


» 日誌一覧へ戻る