2014/12/04 16:02

属性システムを大幅に変更いたしました

「ドラゴンファング」運営チームです。

12/4(木)のアップデートに伴いまして、属性システムの大幅な見直しを行いました。
属性システムの変更点に関してご紹介いたします。

■属性のシステムを全体的に見直し、変更しました

水属性は火属性に対して有利
火属性は木属性に対して有利
木属性は水属性に対して有利

上記3パターンの属性による優越の影響を、より重要視したダメージ計算式に変更し、装備するファングを戦略的に選択する必要性を増しています。
また、苦手属性の概念を追加しました。

得意属性を持つモンスターに対し基本値の150%のダメージを与え、苦手属性を持つモンスターに対し基本値の75%のダメージしか与えません。
ただし、無属性のファング・モンスターはこの影響をうけません。

■「ドランの防御属性」の要素を追加いたしました

ドランの防御属性は装備中のファングの属性による「多数決」によって決定します。
「アツアツスライム・アツアツスライム・ヒンヤリスライム」という編成の場合は「ドランの防御属性」は「火属性」となります。
ただし、無属性のファングは「ドランの防御属性」に影響を与えません。
ファングの属性による「多数決」によって「ドランの防御属性」が決定出来ない場合は「無属性」となります。
「ドランの防御属性」はファング画面またはゲーム画面における「剣の色」によって確認できます。

ドランから見て苦手属性を持つモンスターからの攻撃時は基本値の150%のダメージを受け、得意属性を持つモンスターからの攻撃時は基本値の75%のダメージしか受けません。
ただし、無属性のモンスターからの攻撃はこれらの影響をうけません。
モンスターは属性が設定された特殊攻撃を行ってくる場合もあります。その際はダメージ表示の色でどの属性攻撃を受けたのかを確認できます。

■その他のシステム概要

ドラン自身による剣による攻撃の際に表示されるダメージ値の表示は無色ですが、これは「装備中のファングのダメージ値の合計値」となっておりますので、実際には属性による影響が含まれています。

ドラン自身による矢による攻撃の際に表示されるダメージ値の表示は無色ですが、これは「モンスターの追撃を含んだダメージの合算値から算出された値」となっておりますので、実際には属性による影響が含まれています。

「ドラゴンファング」はより戦略的な、よりダンジョンに緊張感を感じられるゲームデザインを進めていきたいと考えております!

今後とも「ドラゴンファング」をよろしくお願いいたします。

「ドラゴンファング」運営チーム