2015/03/16 12:00

「ソート機能」の使い方についてのご説明

「ドラゴンファング」運営チームです。

バージョン「1.9.3」から新しくなった「ソート機能」、および実装された「フィルタ機能」の使い方について解説いたします。

■以前のバージョンとの違い
・ソート条件に限界突破している回数順に並べ替えをおこなう「限界突破」が追加されました
・条件に合致したファングだけを表示させる「フィルタ機能」が実装されました
・アプリを再起動後も、再起動前のソート状態が維持されるようになりました
・各一覧画面のソート条件が記憶されるようになりました(「ファング一覧」ではレベル順、「ファング装着」では攻撃力順……というような設定が可能になります)

■フィルタ機能の使い方
フィルタには第一条件と第二条件があり、組み合わせることで任意のファングのみを抽出することが可能になっています。

第一条件にて、抽出するファングの属性を設定します。
ボタンをタッチすることでオン・オフが切り替わり、明るく表示されている属性のファングのみが抽出されるようになります。
本項では、例として火属性のファングのみを抽出します(「火」と「水」など、複数設定することも可能)。

※火属性ファングのみを抽出

第二条件にて、抽出するファングの特性を設定します。
第一条件と同じく、ボタンをタッチすることでオン・オフが切り替わり、明るく表示されている特性のファングのみが抽出されるようになります。
各ボタンの抽出条件は以下のようになっています。
・売却:売却用のファング(ゴールデンコケットリなど)のみを抽出します
・経験値:経験値を獲得するためのファング(メタルボー、キングメタルボーなど)のみを抽出します
・合成:育成に使用するファング(プラスボー、トッパボー、スキルボー、ジュエルボーなど)のみを抽出します
・その他:上記の条件に合致しない、一般的なファングのみを抽出します
本項では、例として経験値獲得用のファングのみを抽出します(「経験値」と「合成」など複数設定することも可能)。

※経験値獲得用のファングのみを抽出

■ソートの使い方
ソート条件に「限界突破」が加わった以外は、従来と同じです(「▼」が降順ソート、「▲」が昇順ソート)。
本項では、例として入手順で降順ソートをおこないます。

※現在選択中のソート条件をタップする事で昇順と降順が切り替わります

■結果画面
ソート条件、もしくは「OK」をタップすると、上記で設定した条件でソートされたファング一覧画面が表示されます。
画像では本項の例の設定に従って、火属性、かつ経験値獲得用のファングが入手順に降順で表示されています。

※火属性、かつ経験値獲得用のファングを入手順に表示

「ソート機能」の説明は以上となります。

今後とも「ドラゴンファング」をよろしくお願いいたします。

「ドラゴンファング運営チーム」