2015/07/14 16:08

対戦機能「デュエル」について

ドラゴンファングついに待望の対戦機能「デュエル」が登場!
竜人同士のプライドを賭けた熱き決闘の幕開け!
君の育てたファングモンスター5体でデッキを構成して、ライバル達と対戦しよう!
ちょこまか動くモンスターはダンジョンで会った強さそのままに魅力的な能力を駆使するぞ!
ファングの特性をより理解して、勝ち抜けるデッキを生み出そう!

デュエルには特典が一杯!
報酬!名声!ファングの育成が、キミの手の中に!


 ※ご注意※
07/21 まで行いましたプレオープンから、一部ファングの「デュエルソウル」「デュエルスキル」「モンスター特性」に関して変更が行われております。

プレオープン期間においてお客様が達成された「段位」は正式オープンの際にも引き継がれております。
※最高達成段位ではありませんので、ご注意ください

プレオープン期間において獲得された「ランクポイント」(デュエルに勝利する事で得られるポイント)は、現在の段位の初期値(0)とさせて頂いております。

プレオープン期間から、段位昇格報酬が一部変更となっております。お客様に不公平が起こらないように、既に達成された段位の報酬に変更が行われていた場合は、新たに設定された段位昇格報酬をプレゼントさせて頂きます。
詳細はこちらをご参照ください。

デュエルに関するルール(ポイントのリセット条件等)に関しましては、1シーズン(約1ヶ月)ごとに変更させて頂く場合がございます。
ルールの変更の際には必ず1ヶ月前に周知させて頂いておりますので、ご了承ください。

 
■デュエルのプレイ方法

バージョン2.1.0以降で、デュエルがプレイ可能な期間であれば、ホーム画面の下部に「デュエル」への入場口が出現いたします。
こちらをタップする事で「デュエルメニュー」へ進む事ができます。

デュエルメニューでは、デュエルに関する様々な事の確認や設定を行う事ができ、デュエルの開始もこちらを経由して行います。

①デュエルに関する詳細説明を表示します

②デュエルの際に使用するファングデッキを編成します。
デュエルをプレイするためには、必ずデッキが編成されている必要がありますので、まずはこちらからデッキを編成してください。

「編成」をタップ後に、画面右上の「自動」をタップする事で、オススメのチームを自動で編成可能です。
デッキは最大5セットまで保存する事が出来ます。

③デュエルの対戦履歴を最大10件まで表示します。
一覧からはデュエルのリプレイが再生可能となっており、対応機種であれば「実況」「録画」「動画の投稿」が行えます。
保存された対戦履歴は10件以内であっても、予告なく再生できなくなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

④現在の全国ランキングと、次回の昇格報酬を確認する事が出来ます。

⑤準備が出来たらこのボタンをタップする事でデュエルを開始する事が出来ます。
対応機種であれば「実況」「録画」「動画の投稿」が行えます。

デュエルをプレイするためには、DP(デュエルポイント)を1ポイント消費する必要があります。
DPは最大3ポイントまで保持する事ができ、消費したDPは60分経過毎に1ポイント回復します。

「デュエルポーション」、または「竜のエメラルド」を使用する事でも、DPを回復する事が出来ます。
その際には、DPは最大値である3まで回復します。
※限界値である3を超えて回復する事は出来ません。
※ホームレベルの上昇によってDPの最大値が変化したり、回復する事はありません。

 
■観戦オンリーの簡単バトル!デッキ構築と戦略が肝となる!

手前に配置されたファングがあなたのチームとなります。
デュエルが開始されると、フィールドに配置されたすべてのファングは自動で移動・攻撃を行います。
フィールド上のファングに支持を出すことは出来ませんので、事前のデッキ構成と、戦略が重要です!

 
■リーダー選択が重要!デュエルソウル!

デュエルが開始されると、まずはお互いのチームの「デュエルソウル」が発動します。
発動すると、味方陣営のすべてのファングにデュエルソウルの恩恵を及ぼします。
効果は様々で、味方全員のHPを高めたり、味方全員の状態異常に対する耐性を高めたり等があります。

リーダーファング(デッキの一番左に設定したファング)は特別で
<<デュエルソウルが必ず発動>>
という特性を持っています。

リーダーファングの持つデュエルソウルを中心にデッキを構築する事が勝利への早道となります。
また、リーダー以外のファングは一定確率でデュエルソウルを発動します。

 
■コンビ―ネーションを考えよう!デュエルスキル!

デュエルが進んでいくと、一部のファングは「デュエルスキル」を発動する事ができます。
「デュエルスキル」には「チャージ数」が設定されており、
・3ターン目に発動(速攻タイプ)
・5ターン目に発動(中盤タイプ)
・8ターン目に発動(必殺タイプ)
の3種類があります。

①速攻タイプ
・味方の「中盤タイプ」をサポートするスキル効果
・敵の「中盤タイプ」を狙い撃ちするスキル効果
を持っている事が多く、速攻タイプ同士のコンビネーションで、より高い効果を発揮する組み合わせがあります。

②中盤タイプ
・味方の「必殺タイプ」をサポートするスキル効果
・敵の「必殺タイプ」を狙い撃ちするスキル効果
を持っている事が多く、中盤タイプ同士のコンビネーションで、より高い効果を発揮する組み合わせがあります。

③必殺タイプ
その名のごとく、発動すれば勝負を決してしまうような、超強力なスキル効果を発揮します。
戦略通りに「必殺タイプ」のスキル発動へと繋げる事が出来れば、勝利は目前です。

手持ちのファングから、最強の組み合わせを構築して、頂点を目指してください!

 
■デュエルをより快適にする各種機能を紹介!

デュエルが開始されると、フィールドに配置されたすべてのファングは自動で移動・攻撃を行います。
より観戦を楽しむためのナビゲーションやオプションが用意されております。

①経過ターン数を示しています。ファング達はターン数に応じて「デュエルスキル」を発動します。

②バトルログを全画面表示します。
ログを表示している間はデュエルを停止します。

③総HPのゲージを示すバーです。
デュエルの趨勢を見極めるための指標となります。

④デュエルの再生速度を変更します。
タップするごとに速度が変更され、3通りの速度を選択する事ができます。

⑤デュエルの再生を停止し、即座にリザルト画面へと移行します。
お急ぎの際に、ご利用ください。

 
■デュエルに向いたファングを探そう!

モンスターはダンジョン探索のときと同じステータスでデュエルに参加します。

また、新たにファングの能力として
「デュエルスキル」(Dスキル)
「デュエルソウル」(Dソウル)
「ファングの特性」
が追加されました。

これらのデュエルに関連した情報は、ファングの詳細画面の「デュエル」アイコンをタップすると確認できます。

①デュエルアイコンをタップする事で、ファングのダンジョン情報とデュエル情報を切り替える事ができます。

②ファングの特性アイコンを表示しています。
デュエルにおける移動タイプや、攻撃パターン等を示しています。
タップする事でより詳細な情報を確認する事ができます。

③一部のファングには「デュエルスキル」が設定されています。
「チャージ」はそのスキルが使えるようになるまでのターン数を表し、デュエルにおいて、そのターン数に到達する事で自動で発動します。
ただし、Dスキルを発動するためには、そのモンスターが行動可能である必要があります。

④全てのファングには「デュエルソウル」が設定されています。
デュエルソウルはデュエル開始時に発動判定が行われ、一定確率で発動します。
発動すると、味方陣営のすべてのファングにデュエルソウルの恩恵を及ぼします。
効果は様々で、味方全員のHPを高めたり、味方全員の状態異常に対する耐性を高めたり等があります。
リーダーファング(一番左にセットしたファング)のみ特別で、デュエルソウルが確実に発動するという特性と持ちます。

 
■昇格報酬

デュエルに勝利すると得られる「ランクポイント」を一定量獲得する事でランクが1段階昇格します。

ただし、敗北すると「ランクポイント」は減ってしまうので、いかにライバル達より強力なデッキを構築するかが昇格のカギとなります。

1ランク昇格するごとに報酬を獲得する事ができます。
※初めて該当の階級に昇格した時のみの獲得となります。昇格・降格を繰り返す事で何度も昇格報酬を獲得する事はできません。

昇格報酬の詳細に関しては「デュエルメニュー」から「ランキング」をご参照ください。

 
■大活躍のファングには格別の栄誉を!

デュエルを終えると、参加したすべてのファングは一定の「ファング経験値」を得る事ができます。
また、デュエルにおいて特に活躍したファングには栄誉として「MVP」が贈られます。

 
■バトルステージは様々!地形に合わせた戦略を!

バトルステージは矢が通りやすいひらけたマップや、飛行タイプが光る水マップなど、多種多様!
これらはランダムで選択されます。
時期によって選ばれるステージは変更されますので、時流にあったタイプのファングをセットすると有利に立ち回れます。
※選択されるステージの種類は予告なく変更される場合があります。ご了承ください。